毒ポケ愛好家のポケモン育成記

毒ポケ愛好家の私が主にマイナーポケモンの考察と育成をしていきます

テールナーの考察〜油断してると痛い目見るぞ!〜[育成論]

どうも!ユキンコです!
普段は毒ポケラブで毒ポケしか愛でてなかったのですが全ポケ育成を目標にして育てていきたいと思います!


5回目の考察はテールナーです!

f:id:military1331:20160401122249j:plain

テールナー
タイプ 炎
特性 もうか マジシャン
種族値 H59 A59 B58 C90 D70 S73



テールナーのいいところ!

まず見た目。WIiUでポッ拳も発売されテールナーあざと可愛いと思った人も多いのではないでしょうか。
見た目がいいと弱くても使ってみたいとか考えちゃうのもあると思います←

ここからは対戦面。
種族値を見てみると進化前にしてはそこそこ高い特攻、特防をしています。
素早さも低いわけではありません。

特性は炎御三家共通のもうか。耐久調整次第で中間進化といえど悪くない火力を出すことができます。もうひとつはマジシャンです。アイテムを持っていない時攻撃すると相手のアイテムを奪うといった少し特殊な特性です。

消費アイテムとシナジーがあり、相手の火力アップアイテムを奪い相手の火力ダウンと自らの火力アップを同時に行うことやおぼんのみなどを奪うことで相手の回復ソースを奪うと同時に自分は回復ソースを得ることができます。特性発生状況が限られますが発動すれば消費アイテムの効果にプラスして相手の戦力ダウンが狙えます。

次に技。高火力メインウェポン技である大文字や対水に役立つくさむすび、エスパー技に教え技でいかさまもあり攻撃面は充実しています。

しかし注目すべき点は補助技でしょう。
豊富な特殊な効果をもつ補助技や〇〇ルームのようなフィールド系の補助技が充実しており、さらに鬼火もあるので型や戦略の幅が広がります。そしてマジックコートを覚えるため挑発のケアを行うことも可能です。

そしてまずここまで来てもう1度テールナーのタイプを思い浮かべてください。もちろんこの記事の最初にテールナーのタイプは書いてあるので知っているとは思いますがテールナーは炎単タイプです。

相手の知識依存なのは戦略としてはお粗末ではありますが、テールナーの進化後はマフォクシーマフォクシーは炎エスパータイプの印象が強く最初は炎エスパーじゃないんだ!と思った方も多いと思います。(わたしもそうでした←)

なので相手のミスを誘う点がメリットになり得ると思います。
もちろん相手の知識依存のため戦略というのもおこがましいくらいですがマイナーポケモンというのは知られていないのが強みみたいなところがありますので一応メリットということにしておきます←

そしてここからは問題点
まずはこれはしょうがないといえばしょうがないのですが中間進化ポケモンなので種族値が全体的に低い。欲張るならもう少しHPと特攻が高けれれば…と思ってしまいます。

そして次にタイプ。メリットとしてタイプについては上記にあるとおりですがもちろんデメリットも存在します。
進化後がエスパーなだけあっても豊富なエスパー技を覚えますがテールナー自体は炎単タイプ。進化前でただでさえ火力不足なのにも関わらずエスパー技がタイプ不一致になってしまいます。

そして技です。補助技は豊富ですが積み技といえる積み技はニトロチャージと影分身くらいで相手に強い負担をかけることはできません。回復技も願いごと眠るのみで使い勝手が良いとはいえません。

進化後には覚えるのにテールナーの状態では覚えないというレベル技、技マシン、教え技も複数存在し、覚えれば戦略の幅なもっと広がるのに…と残念な限りです。



そして、私が提案するのはHDしんかのきせきテールナーです

しんかのきせきを持たせることで1回蝶の舞を積んだウルガモス程度の特殊耐久とそこそこの物理耐久を手に入れました。また今回はそのウルガモスや特殊積みアタッカーを意識した構成となっています。



テールナーしんかのきせき
特性 マジシャン
性格 おだやか
個体値 V-0-V-V-V-V
努力値 252-0-12-4-212-28
実数値 166-57-80-××-128-97
輝石込 166-57-120-××-192-97
努力値の意

H
ねがいごと使用のための2n
HB
余り
特化メガバシャーモとびひざげり低乱数1
HD
C52振りスイクンのねっとう確定3
上記スイクンのC3段階↑熱湯確定耐え
命の珠特化ギルガルドシャドーボール確定3
C
端数
サイコショック
D4メガゲンガー確定2
H252メガゲンガーに対しては確定3
無振りメガバシャーモに乱数2発
S
4振り75属抜き
メガハッサムなど
S1段階↑最速80属抜き



技構成

確定枠
・ほのおのうず
定数ダメージ稼ぎと苦手な相手に引かれるのを防止する。ねがいごと中にもダメージが入るので守ると合わせると安定性が増す
・ねがいごと
唯一の回復技。非常に使い勝手が悪い技ではあるが他に選択肢はない。守るをつかうことでそんなには気にならなくはなるが読まれやすく技スペも圧迫する


選択技
・守る
確定技とのシナジーがとてもいい。わざわざ特殊積みアタッカーを見なくても良いという方は採用。
サイコショック
下のまとめの欄でも記述するが特殊積みアタッカーへの打点となる。タイプ不一致なので注意
・自己暗示
特殊積みアタッカーへの対抗策。詳しい使用例は下のまとめの欄に記述
・よこどり
特殊積みアタッカーへの対抗策その2。詳しい使用例は下のまとめの欄に記述
ひかりのかべ
特殊耐久の底上げに。上記の積みアタッカー対策とは技スペ的に併用は難しい
・おにび
物理耐久の擬似的な上昇が狙え、ほのおのうずと合わせて定数ダメージが見込める。
・さしおさえ
相手のアイテムを使えなくすることができる。技スペ的には厳しいが相手の耐久アイテムを使うことを封じることによりほのおのうずの定数ダメージの打ち消しを防ぐことが出来る
マジックコート
相手の挑発、状態異常技を跳ね返すことが出来る。状態異常異常技の場合、何度と打たれることがあるので択ゲーが発生する
・いかさま
相手の物理に対して。そこそこの物理耐久があり、相手の鬼火状態は関係ないので鬼火でこちらの物理耐久をあげいかさましていくのが基本的か。

まとめ
今回のテールナー考察はどうだったでしょうか?豊富な補助技のおかげで他のポケモンとの差別化を考えなくてよかったので自由な考察になったと思います。

まず特性のマジシャンについて。今回はほのおのうずを採用しているのでもうかでほのおのうずの威力を上げるよりも叩き落とすをされたあとに相手のアイテムを奪える点がしんかのきせきポケモンとしては優先すべきだと判断しマジシャンを採用しました。

次に選択技の欄の積みアタッカー対策の技です。まず自己暗示。瞑想スイクンなどはなんやこの起点!積んだろ!って感じでひょいひょいと積んでくれると予想しています。サイコショックを合わせて使用することにより瞑想に強く出れ6積みで特化スイクン確定3、5積みで乱数3ほどのダメージが与えられます。ほのおのうずも合わせることで2ターンで突破することも可能なので眠るで追いつきません。ウルガモスの蝶の舞をうまく自己暗示できればウルガモスを倒した後後ろに大ダメージを与えることが可能です。

次によこどりです。ウルガモスの蝶の舞やはねやすめを奪うことで相手に積ませずこちらは積む。回復もできる。そしてほのおのうずで引かせない。テールナーは炎単タイプなので虫のさざめきも炎技も半減なので少々読み分けてもリカバリーがききます。そして同じくサイコショックにより突破することが可能です。

実際に使ってみたところリザードンYにもそこそこ強かったです。後出し大文字はぎりぎり3発受かりません。対面であれば受け切ることは可能です。
よこどりと自己暗示ですが、よこどりは回復技も奪えるので自己再生、光合成、羽休み持ちにとても強いです。しかし既に積んだ後のアタッカーに出す機会が多かったこともあり、自己暗示が欲しい場面もありました。

最後にテールナーを考察して悩んだことは圧倒的技スペース不足です…あれもいれたい。これもいれたい。と技を選ぶのに非常に苦労します。同じ努力値でもいいですし特殊積みアタッカー対策を切ってしまうならDを少し削りBに回すといいかもしれません。

同じ努力値でもここまで技の選択肢があると2匹くらい作れそうですね(笑)
個人的にはウルガモスを起点にしたい(ウルガモス起点にしてもらいたい)のでうまく対面させてみたいです。

技スペの関係でずっとあれもいれたいこれもいれたいと悩みはしましたが考察していてとても楽しいポケモンでした。

みなさんも育ててみては?