毒ポケ愛好家のポケモン育成記

毒ポケ愛好家の私が主にマイナーポケモンの考察と育成をしていきます

剣盾S4シングル【最高258位】ダルクサイドン【最終902位】

最高258位(3/29時点)最終(902位)

サムネ用
f:id:military1331:20200401121525j:plain


レンタル
f:id:military1331:20200401121549j:plain

どうも〜 ユキンコです

今回は2桁目標で頑張って潜ってましたが、シーズン終盤にこのくらいまで登れたら構築記事書きたいなって思っていたラインまで順位をあげることが出来たことので記事を書くことにしました。

本当はもっと潜りたかったんですが、最終日になってから降って出てきた切断バグ騒ぎ、ちょうど300試合でキリが良かったこと、あと5連敗したってことで最終日深夜2時頃870位で撤退しました。

〈構築経緯〉
何か面白いポケモンはいないか探していた時、尊敬しているフォロワーさんの使用していたクサイハナ+ヒヒダルマの並びが面白そうだと思い構築スタート

参考記事:
panpikkle.hatenablog.com


ダイマックスエースにギャラ、ドラパなどを採用していたが、4桁付近からガルドミミカビ、ドラパミミカビのようなダイマックスエースを上手く通すことが出来ない構築しか見かけなくなり、選出できる機会がほとんど無くなったので思い切って解雇


・ダルマミラーをしたくない

・ドラパの耐久振りが多くそんなに対面ダルマが有利でない

・ドラパの型が多すぎることで想定していた型でない場合、引き先の負担が大きい

・ダルマ意識の初手を猛烈に誘いダルマを通すよりも先に、こちらの裏が疲弊してしまうことが続出


以上の点からダルマの役割を主にスイーパーとしての役割を任せ、初手にダイマックスを切ればその耐久力である程度の相性を無視して削りの入れられるドサイドンラプラスを採用

相手のダイジェッターへの切り返し、高耐久ポケモンへ嫌がらせ、パーティ全体のSが低めなので電磁波で補助が出来るミミッキュを採用

死ぬほどロトムが重く、ロトムでくるくる回されるのがきついこととトゲキッスがダイソウゲンで死ぬほどドサイドンをカモりに来たので、キッスをステロ込でダルマの圏内に入れるためと初手のロトムだし負けを防ぐためにドリュウズを採用して構築を完成とした


個別紹介

f:id:military1331:20200401113019p:plain
ヒヒダルマ(ガラル)@こだわりスカーフ
特性:五里霧
努力値:4-252-0-0-0-252

氷柱おとし/フレアドライブ/とんぼ返り/ストーンエッジ→馬鹿力

最初は陽気で使用していたがダルマミラーをしないようにする、スカーフドリュウズは全く見なかったことから意地へ変更
ダイマックスした耐久振りキッスやドラパへの乱数が変わるので良かった
エッジ採用当初はヒトムが非常に重たかったこととで採用していたが4回打って4回連続で外したので個体ごと変えた


f:id:military1331:20200401113139p:plain
クサイハナ@進化の輝石
特性:葉緑素
努力値:252-0-236-0-20-0

眠り粉/力を吸い取る/宿り木/ギガドレ→どくどく

詳しいことは上記リンクへ
とりあえずダルマでトンボしてクサイハナにバックして眠り粉を打つだけで強かった
ただシーズン終盤の3桁では交代際の全てのギャラとキッスがラムを持っていたので眠らせても起きてくるので非常に出しにくかった
力を吸い取るは、なにこれマジでクソ強いな(語彙力)ってなるレベルで強かった。ナットにあと投げして力を吸い取っておけばラプラスの身代わりは絶対のこるのでそこも意識した。
ミミッキュの珠+6シャドクロを受けきった時はさすがにビビり散らかした
今構築にMVPをあげるならこいつかドサイドン


f:id:military1331:20200401113228p:plain
ドサイドン@弱点保険
特性:ハードロック
努力値:180-76-4-0-4-244

剣の舞/ロクブラ/地震/炎のパンチ

20振りアーマーガアが抜ける早めのドサイドン
S振りの恩恵しか感じなかった
有利対面剣舞してダイマックスして要塞になって勝ちみたいな試合が多かった
アーマーガアに抜かれていても後出しは間に合わせないところが偉い
抜いてるともっとアド
球ギャラのダイストリームを耐えたり、物理ならほとんどのやつと殴り会えてめちゃくちゃ頼りになった。
ドラパに死ぬほど鬼火を打たれたのでラムも考えたがカビとの殴り合いに弱保があると便利なので抜けなかった

f:id:military1331:20200401113216p:plain
ラプラス@たべのこし
特性:ちょすい
努力値:220-0-44-116-36-92

泡沫のアリア/フリドラ/身代わり/絶対零度

ドサイドンのSライン+1
身代わりを採用して受けループに強くしたかったがほとんど当たらなかった
しかしラプラスに受け出してくるナットに対しては身代わり零度をしてるだけで相手のパーティが半壊するのは強すぎた
零度をぶっぱする犯罪者ポケモン
身代わりはカビゴンダイマックスを枯らしたりするのにも利用して、ダイマックスを切らした後に零度を打ってぶち○ろした
最終日ドヒドイデ相手にウキウキで出したら最速ドヒドイデにどくみがされて禿げた(その人の記事とか見つけたら教えてください)


f:id:military1331:20200401113353p:plain
ミミッキュ@のんきのお香
特性:化けの皮
努力値:52-0-108-4-92-252

電磁波/身代わり/呪い/痛み分け

持ち物は光の粉と効果がおなじののんきのお香。
トリックやおみとおしされた時に相手の思考時間を少しでも奪えたらとお香で採用。
呪いミミッキュを作る際,H4振りミミッキュの耐久ラインを参考にした。
痛み分けはHPが低いほど相手に与えるダメージが増えるが、今調整は呪い+皮ダメ+身代わりをした際の残HPはH4振りの場合と変わらないぎりぎりまでHを伸ばした
その恩恵として身代わりのHPが1増え、ヌオーの熱湯を耐える際のDに回す努力値が節約できた
また4n+1になったので身代わり連打の際に差が出た。
パーティのS補助の意味合いも込めて電磁波を採用したがドサイドンラプラス共にS振りも活きてかなり相性が良かった
しかしシーズン終盤、全てのギャラとキッスがラムを持っていたのでトリルを採用しようかかなり迷った

f:id:military1331:20200401113414p:plain
ドリュウズ@きあいのタスキ
特性:型破り
努力値:0-252-4-0-0-252

がんせきふうじ/地震/アイへ/ステロ

採用理由は上記の通り
入ってきたのがいちばん最近で活躍のイメージが薄いがステロは間違いなく勝ち筋になりえている縁の下の力持ち
とにかく確実に仕事ができる点がぐっと


〈反省〉
パーティの完成度としてはまだまだだと思っていて、ダイマックスのパワーと立ち回りで無理やりカバーしているところが大きかった。
集中力が切れるとズルズル負け続けるのでもうちょっと力を抜いてもいいような構築を作りたい…

とはいえ面白い発見がいくつもあったので今回の反省を活かして完成度を高めて行きたい

ここまでご覧くださりありがとうございました



質問等あれば
Twitter @military13311 まで