毒ポケ愛好家のポケモン育成記

毒ポケ愛好家の私が主にマイナーポケモンの考察と育成をしていきます

エンブオーの考察〜軍鶏には負けない!焼豚の本気〜[育成論]

どうも!ユキンコです!
普段は毒ポケラブで毒ポケしか愛でてなかったのですが全ポケ育成を目標にして育てていきたいと思います!


4回目の考察はエンブオーです!

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エンブオー
タイプ 炎 格
特性 もうか すてみ
種族値 H110 A123 B65 C100 D65 S65



エンブオーのいいところ!

まず種族値を見てみると高いHPに高水準の攻撃力、そして両刀もしくは特殊1本にしても戦える特殊攻撃力が魅力的です。

そして特性。まず炎御三家共通のもうか襷や耐久調整などで返しの一撃は魅力です。
しかしやっぱり注目すべきはすてみでしょう。
A123にすてみ補正が入ることでほぼメガバシャーモと同じ火力を出すことが可能です。それにさらに持ち物を持てるのですから火力においては期待できます。

次に技。フレアドライブといった強力なタイプ一致技に加えワイルドボルトもろはのずつきといったタイプ不一致といえど特性の恩恵を受ける強力な技を習得するほか、特殊技にいたっては炎タイプで唯一ねっとうを扱える他くさむすびなど苦手な相手に対応できる技をC100から繰り出せる点が強力です。

そして不意打ちを覚える点。高速ゴーストタイプエスパータイプへの打点となるほか、倒しきれなかったポケモンを不意打ちで縛ることも可能で、これは先制技を持たないバシャーモや威力の低い先制技しか持たないゴウカザルとの大きな差別化点となります。


そしてここからは問題点
まずはBDが低い点。HPが高いおかげて並程度の耐久を手に入れているものの高いHPをBDが足を引っ張っていることを考えるともったいなくてなりません。

そして技です。基本的に覚える技は優秀ですが格闘技に関しては優秀とは言いきれません。まずばかぢからです。高火力格闘技ですがABダウンします。すてみ補正が入らないため素のバシャーモとよりほんの少し火力の高い程度です。

珠バシャのばかぢからと同じといえばきこえはいいですが珠バシャーモは両刀なことが多くばかぢからを打っても加速して次に出てきたポケモンに特殊技を上から打てます。

対してエンブオーは遅いため次に出てきたポケモンに攻撃をいれようとおもったら不意打ちしかできません。そしてその不意打ちもAがさがっているので期待はできないでしょう。そしてもうひとつもアームハンマーでまたこれも癖のある技ですし威力も足りていません。

そして格闘タイプとしてガルーラを見ることができません。バシャーモなどを採用する理由の一つとしてやはりガルーラを上から弱点をつける点があると思いますがエンブオーの場合ガルーラを空いてできないため、バシャーモのような格闘タイプとして見るのではなく炎タイプとして扱う方が良さそうです。

そして、私が提案するのはHD調整珠物理エンブオーです

交換よみをうまく決めれれば見れる範囲も増えますし、やはりメガバシャーモとほぼ同じ炎の攻撃性能があるのでそれに勝る火力をだそうと思ったので珠を採用しました。

また帯と違ってダメージで耐久を削りますがAを少し削り帯よりほんの少し火力が出る程度にしそれらを耐久に回すことで球ダメ込みでもそこそこの耐久を実現し等倍への打点を求めました。

エンブオー@いのちのたま
特性 すてみ
性格 いじっぱり
個体値 V-V-V-×-V-V
努力値 188-180-0-0-140-0
実数値 209-182-82-××-103-85

努力値の意味
H
ゴツメダメージ最小の6n-1かつ、いのちのたまダメージ最小の10n-1
HB
無補正無振りアローのブレバ耐え
+いのちのたまダメージだと乱数
無補正無振りギャラドスたきのぼり耐え+いのちの珠ダメージ耐え
HD
C52振りスイクンのねっとう+ゴツメ+珠ダメ+ワイルドボルトの反動ダメージ耐え
特化ギルガルドシャドーボール乱数2発
A
H252ギルガルドフレアドライブで確定1
HB特化スイクンワイルドボルトで確定2
H252ファイアローワイルドボルトで確定1
威嚇込みHB特化ギャラドスワイルドボルトで乱数1
H252メガゲンガーが不意打ちで乱数1発
CSメガゲンガーなら確定1


技構成
確定枠
フレアドライブ
タイプ一致のすてみ補正がかかる強力なメインウェポン
ワイルドボルト
主に水タイプに対する打点。すてみ補正は入る補完技。今回の調整は受け出しに対する打点を重視しているため確定。ほかの型なら選択技
・不意打ち
最後っ屁や高速ゴーストエスパーへの打点。HPが削れた時にうつ。A123の珠なので等倍でもそこそこはいる。バシャーモゴウカザルとの差別化のために確定


選択技
・ばかぢからorアームハンマー
タイプ一致技。確定技ではないのはすてみ補正外なことと格闘タイプであれば本来打ちたいガルーラに上からやられるためパーティと相談で採用を検討していただきたい。
もろはのずつき
すてみ補正の入る高火力技。等倍相手では抜群威力80技よりダメージが入るので威力80技を採用するよりはこちらか
地震
ギルガルドなどに触れたくないときに。確定2なので優先度は低め
ストーンエッジ
リザードンウルガモスに。反動を抑えたい時にどうぞ
・その他特殊技
今回の型では特殊は想定していない。
ラグラージなどのためにくさむすびは候補に入る

まとめ
今回のエンブオー調整ではバシャーモでもよく受けられるスイクンの後出し読みを行うことでスイクンと相打ちにできる調整にしてみました。それの副産物としてギルガルドの特化シャドーボール乱数2発。保険発動込みでも93.3%〜109.6%のダメージでキングシールドの択負けしても耐えて不意打ちできる可能性を作ることができました。
HPが高いので反動技とも相性がよく、楽しく調整、考察ができました。

みなさんも育ててみては?



炎のアタッカーで不意打ちが使えるって強いですよね!
!!!
そういえばこんなポケモンいたな…

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http://military1331.hatenablog.com/entry/2015/11/26/020757
見なかったことにしよう…