毒ポケ愛好家のポケモン育成記

毒ポケ愛好家の私が主にマイナーポケモンの考察と育成をしていきます

クイタランの考察〜アイアントには勝てません〜〔育成論〕

どうも!ユキンコです!
普段は毒ポケラブで毒ポケしか愛でてなかったのですが全ポケ育成を目標にして育てていきたいと思います!


記念すべき一回目の考察はクイタランです!
f:id:military1331:20151126020841j:plain

クイタラン
タイプ 炎
特性 くいしんぼう もらいび しろいけむり
種族値 H85 A97 B66 C105 D66 S65

マイナーポケモンにありがちな鈍足両刀アタッカー向きの種族値です

まずクイタランのいいところを探してみました。

まずもらいびで無償降臨を狙える点。両刀種族値で火力を求めると耐久が疎かになりがちなので鬼火や炎技読みで降臨ができる点は優秀だと言えるでしょう。

また特性でいえばくいしんぼうと新しく習得したゲップという技を使えること。珍しいコンボなので読まれにくいです。

そして両刀可能種族値からふいうちを使える点。これは他の炎ポケモンとの差別化の1つです。高火力先制技を使えることで鈍足な部分をカバーできます。



ここからは問題点です…
いいところを探してると同時に悪い点をたくさんみつかりました。

まず最初に上げたもらいびです。
炎タイプに無償降臨しても炎タイプに打点を持てる技を岩石封じしかおぼえません。また耐久振りファイアローに岩石封じを確定耐えされてしまいます

そしてくいしんぼうゲップもきのみを食べても先制できなければ上から殴られて何も出来ずに落ちてしまいます

そして不意打ちもタイプ一致で打てる同じもらいびのヘルガーエンブオーなどに威力で負けてしまいます

以上の点を踏まえ自分がたどり着いたものはシュカのみクイタランです。

炎技を受けに来たガブリアスなどの地面技もちドラゴンや低耐久アタッカー、炎弱点ポケモンを対面処理を目標に調整しました。また同じふいうちもちアタッカーのエンブオーとは特殊サブ技で、ヘルガーとは耐久で差別化を測りました。

クイタラン@シュカのみ
特性 もらいび
性格 うっかりや
個体値 V-V-V-V-V-U
努力値 100-16-124-252-0-16
実数値 173-119-102-172-77-87

努力値の意味
HB
鉢巻特化ファイアローブレイブバード耐え
シュカ込み意地ガブの地震+さめはだ耐え
AC
H4ファイアローが岩石封じで確定2
ブレイブバードの反動込みで落とせる
めざめるパワー氷でD4振りガブ確定2+ふいうちで倒せる
大文字+ふいうちでH252振りメガゲンガーが99.8%~118%
S
4振りハッサム抜き

技構成
確定枠
・大文字
メインウェポンです
・ふいうち
鈍足アタッカー+火力不足なので先制技でカバー
・めざめるパワー氷
シュカのみで耐えた後のドラゴンに対する打点

選択技
・気合玉
ヒードランで詰まないように
・岩石封じ
ファイアローリザードンに対する打点に

まとめ
耐久は悪くないため調整の余地はまだあると思います
特殊耐久を落としたくないひとはれいせいにして4振りクチート抜きあたりにするといいと思います。
アイアント対面ではエッジを外して貰えば勝てるんじゃないでしょうか(適当)
考えていて楽しいポケモンではありましたが厳選が大変でした…
ぜひみなさんも育ててみては!