毒ポケ愛好家のポケモン育成記

毒ポケ愛好家の私が主にマイナーポケモンの考察と育成をしていきます

運負け杯を終えて〜害悪と一撃技〜

運負け杯を終えて

どうも!ユキンコです!

この度、運負けとか死ねよ!プレイングは完全に勝ってるのに…思考停止運ゲーとか死ねよ!
とかいうポケモン勢の悲痛な叫びがいつも聞こえてくるな…
どうせならBVみたいなという思いで今大会(運負け杯)を開いた次第であります

f:id:military1331:20160111171810j:plain

運負け杯ルール
命中90%以上の攻撃技禁止!(一部例外あり)
※例外
追加効果に怯み、やけど、混乱、氷、麻痺がある技に関しては使用可能(あくのはどうなど)
とびひざげり・外したリスクが高く面白そうなので例外で使用可能

身代り、回復技の使用禁止

命中を上げる技、特性、持ち物の禁止はしない

過去作から連れてきたポケモン使用可能

大雑把にルールはこうなっています。

予想としてやはり強制運ゲーを仕掛けられるいたずらごころは、もとよりむらっけ、一撃技を使うのは多いとは思ってはいましたが皆さんのパーティはかなり幅が広く見ていて面白い大会でありました!

以下運負け杯KP
KP5
ボルトロス
トゲキッス
クレッフィ
KP4
ナットレイ
KP3
ゲンガー
ドーブル
KP2
ドリュウズ
ラプラス
ビビヨン
ニャオニクス
KP1
カイリキー・スターミー・ニョロトノギャラドスヒードランメタモンガルーラ・オクタン・ニドキングポリゴン2・サンダース・ロトムW・ウルガモスヌメルゴングライオンスイクンバシャーモアズマオウ・ピクシー・ルナトーンココロモリシャンデラミノマダム(砂)・ゾロアーク・エーフィ・ヒヒダルマレパルダスジュペッタゴローニャダイノーズトリトドンゲッコウガ・ラッキー・チャーレム・グレイシア・フラージェス・ポリZ・フーディンメガヤンマ

やはり上位に上がってきたのはいたずらごころ筆頭のボルトロスクレッフィボルトロスは威張るをすると言うよりも挑発をうちたいという意味合いの方が強いと思います。対してクレッフィマジックコートの採用している方が多かったイメージです。

そしてトゲキッス。スカーフ、電磁波巻きなど上から6割を押し付ける分だけ凶悪でした。しかしBVを見ていると運負け杯だからなのか、いつもみんな外しているのかエアスラを外している場面をたくさん見てほっこりした覚えがあります

ナットレイは、やど守に加え、電磁波アイへでまひるみも狙えるので採用が多かったのでしょう。

ドーブルはバトン型や初手一撃技ぶっぱなどレパートリーもそこそこ。ゲンガーは滅びで耐久型を持っていくのが目的でしょう

そして一撃技勢
ラプラススイクンドリュウズトリトドンなど高耐久めで一撃技を使えるやつが目立ちました

そして、一撃技が蔓延している+回復技禁止なので耐久型はあまりや見ず、いたとしても一撃でやられていたのが多いイメージです

そしてこれが私のパーティ
ボルトロス@オボン
電磁波/挑発/威張る/悪波
トゲキッス@ラムのみ
電磁波/エアスラ/大文字/水の波動
ナットレイ@食べ残し
電磁波/守る/宿り木/アイへ
ドリュウズ@スカーフ
岩雪崩/アイへ/つのドリル/威張る
ゲンガー@メガ石
滅び/守る/催眠/道連れ
ニドキング@キーのみ
大文字/冷B/10万V/気合玉

運負け杯KP上位陣そろい踏みです(笑)
ボルトロスドリュウズ、ゲンガー、ナットレイは上記の理由で採用。
トゲキッスはラムのみを持たせて大文字でクレッフィに強く、なおかつドーブルなどにも安定させるために採用
ニドキングはキーのみを持たせてボルトロスクレッフィなどにあつくしました。
実際火力アップアイテムを持たせてもボルトロスを一撃では倒せないのでせめて混乱しているターンを短くというのが理由です

まとめ
運負け杯を開いて楽しんでもらえたのか不安ですが運負け杯参加者で運負けしてぇ…というツイートをみてニヤニヤしたのを覚えております。
そして今回の運負け杯はガチで勝ちに行きました(笑)やっぱりガチになればなるほど理不尽に負けた時の運負け感が高まると思ったからです(笑)
結果は優勝!自演優勝しましたがこれでも運負けは体験してるので許してください!なんでも(ry
また、機会があれば開いてみたいなと考えています!

以下ベスト運負け賞の発表と個人的に面白いと思った運負け集です

†ベスト運負け賞†
フレンダさん!
6EWGーWWWWーWW3CーJ3TE
最初の5、6ターンで勝負が決まるか!?と思われたが…
一番運負け杯らしい面白い試合だったと思います!

U2ZW-WWWW-WW3C-JBS5
一撃技枠
私自身のBVが最速一撃技負けしているのもありベスト運負け賞には選ばれず…

RCJW-WWWW-WW3C-JXAJ
運負け杯のむらっけバトル枠、少し長め

J8TW-WWWW-WW3C-J6N2
たった3、4ターンで理想的なドーブルが誕生!その後…

2Q9G-WWWW-WW3C-J5SP
私自身の第一試合目 一撃技枠
この運負け杯では合計5回絶対零度を打たれてすべて当たっています

またやりたいと考えているのでその時はぜひご参加を!